サマパ雑感

はじめに

 どうもこんにちは、財布をなくしたり(結局あった)冷蔵庫の水漏れに悩まされたりしてサマパ後の生存を想定されてなかったらしいirizon(kelin)です。

 今回はサマパを終えて妄言を吐き出す場が欲しかったので久々にはてブロを引っ張り出してきました、なんかライブレポ限定のブログみたいになってますね。ちなみにオタクがブツブツ言うだけなのでなんかを思い出すとかそういうのには適してないです、記憶を呼び起こしたいオタクはファミ通のライブリポートを見ましょう。

『シャニマス』サマーパーティー昼公演リポート。ラジオの公開収録やイルミネ、アンティーカ、ストレイライトによるライブパートで大盛り上がり! - ファミ通.com

『シャニマス』サマーパーティー夜公演リポート。放クラ、アルストロメリア、ストレイライトが暑い夏をもっとアツく! - ファミ通.com

 

物販

 今回はグッズの事前が充実していたため迷わずCDに並ぶ。早く来すぎて駅で始発組優先してから合流という形になった。「そんなにいないですよ~w」ってスタッフさんが言ってたのに無茶苦茶大量のオタクが始発ダッシュしに入ってきて面白かった。なんだかんだ160人↑程度は始発組いたと思われる。

 並んでからはクソ暑い中日陰もないところにいたため地獄、夏に並ぶのはやめたほうがいいですね、塩分タブレットと途中抜けしたコールドドリンク、あと同行者に助けられた感があるのでライブは連番で行った方がいいです。ちなみにクソ暑い中5時間並んで得たCDは夜開演時にも余裕で平積みされてたらしいです、二度とCD列並びません。しかも俺の買ったCD甜花ハピリリソロ以降破滅しててデータありません、なんなんですか?

 

開演~トーク(昼)、告知

 慣例通りはづきさんの注意からスタート、ここで緑にする以外でMIXペンラ必要だと思わなかったので公式リウム買った人はMIXペンラいらないと思います。

 割と1stに比べてヘラヘラしてたんですけどひとみんの「私達、シャイニーカラーズです!」で鳥肌、その後は『Spread the Wings!!』を新衣装で披露、歌詞と掛け合いが感情すぎて泣いてました。

 その後はまず公録、ストレイのやつは某楽曲のせいで記憶が消滅したので公録聴きます。その後のイルミネ×アンティーカのコーナーはだまゆが芸人、ひとみん可愛い、八巻アンナさんイケメンすぎ、菅沼千紗さん適当にやって抜けてくのよすぎ、るなさんイケメンだけどセリフ残念、ブリザード美月などわちゃわちゃしていて色々良かった。その後のミニ劇場は灯織のぬいぐるみ多動にされてて面白かった。ここまでで大体30分程度だったらしい。

 公録後は初島の合宿の映像見ながらなにやってるか当てるクイズ、結構レポイラストが上がってるので詳細はそれ見ましょう。昼はチームほわほわ結成時のかりんさんの「いや私はしっかりしてる」とかいう虚偽発言やうまくれいれいを操縦するるなさん、ヤンキー先輩ぶる美月さんとパシリだまゆ、安定なのに雑な回答をする菅沼&八巻ペア冬優子Pぶる河野ひよりさんとほのけの発言予想が散々(しかも言いそう)かつ斜め上の正解あたりが見どころだったと思う。ここでストレイに司会をさせて回させたのは公式良い判断をしたと思う。

 その後はライブ準備をストレイがMCでつなぐパート、ゆっきーの『Spread the Wings!!』初披露の感慨で感動したりえりちゃんがウェーブしたあとの「走ってると何も見えない~~!」が可愛かった。

 情報は割と昼から飛ばしたなという印象があった、プロ感の告知で割と全体的に冷えてたのが面白かった。あとわざわざ無料10連今日までとか言ってたから夜に延長告知来ると思ったから伸びなかったのワロタ。1stとストレイライトのB面『Trancending the World』のゲーム尺公開がアツかった、特にストレイ裏バチクソ強いかつライブ会場の音響でバケモンだった。

トーク(夜)

 まずは公録から、ストレイのコーナーでは食べ物飲み物がまともに摂取できないアルストロメリアが特徴的だった。アルスト×放クラのコーナーはアルスト以外はいい感じのこと言ってた(二つとも後ほど回収したし)、特に放クラの「乾杯」はライブパートの慈悲になった。

 VTRクイズではストレイのポーズを意味不明に仕立て上げるチームバクライさんとハンドルをきるTKN.BB白黒がまず印象を掻っ攫った。次の問題は女を武器にするひとみんがマジで可愛かった。まあ一番印象的だったのは近藤玲奈がまともな食レポをした後にそれを破壊する発言を予想する問題。異常回答が乱立してても「近藤玲奈なら言いかねない」と思わせるキャラの濃さと正解発表時の予想にカスりもしない異常回答をするれいれい、それを横にお通夜ムードで食事をするだまゆとひとみんで爆笑していた。

ライブパート(昼)

 ・はじまったときのぼくのしこう

 イルミネが出てきた時の僕「結構トークやったしこれは1ユニット二曲だろうなWe can go now!→トライアングルの流れだろうしイルミネ用のピンク青黄リウム折るか」

 

  • 虹になれ

  ぼく「(絶叫)(号泣)」

 どうやら前回の記事と同じように僕がライブに行くと好きな曲をやらない雰囲気醸し出してから最高のタイミングで食らうらしいです。しかもライブイントロを使わないとかいう神演出のせいでノータイムで歌い出しを食らいましたシャニマスライブ担当有能すぎですね。正直号泣してて記憶があやふやですが普通に1stの時より全体的に上手くなってました。光の演出はキャラカラーと虹どっちもきて無茶苦茶よかったですね。今回の虹になれ最高ポイントは二番サビラストのれいれいの感情爆発度でしたね。だまゆも伸び○で落ちサビのひとみんの感情を全身に食らいました。マジで最高楽曲すぎ。

   

  • We can go now!

 昼の喉破壊曲。リリイベからある程度最高楽曲でしたがライブで最高更新してました、この曲はやるたび伸びるタイプの楽曲ですね。歌声で煽る曲っていうのは楽しいものです。Bメロの三人三様の声がとても心地よかった、まじでひとみん可愛すぎ。二番サビの「もっと前へ OK  大丈夫だよ」が感情ポイントすぎる。「せーの!」超楽しい。Cメロはコールが微妙に揃わなかったのがやや残念ポイント、リリイベのやつに合わせたけどどっちが正解だったんだろうね...。落ちサビからせーの!で一瞬で最点火するの好きすぎ。

 

  • 幻惑SILHOUETTE

  1stで最伸びしてた楽曲、今回現地で見てこの曲はライブで異常な伸びを見せることを再認識した。ダンス衣装光の演出で完成する楽曲。上から見ていたので全体を立体的に俯瞰できたのが無茶苦茶良かった。結名美月さんの声が1stより出てて成長を感じたしるなアンナはもともとバケモンだし菅沼さんは無茶苦茶声伸びてたしラスサビのソロパートのかりんさんが最高すぎた。

 

  • NEO THEORY FANTASY

 まず冒頭のアレをちゃんとやってて無茶苦茶感動しました。そしてイントロがライブ音源だとマジでバケモンになりヘドバンをしたくなった(耐えた)。この曲は菅沼さんの声の伸びと演出がすごかった。赤メインでスクリーン側真っ赤ステージ真っ暗のとこでマジで鳥肌。落ちサビの徐々に上がってく感じがライブで無茶苦茶興奮できた。

 

ライブ(夜)

  • ハピリリ

 CD発売順的に放クラかと思ったらこっちからだった、こっちはライブイントロだったので昼は狙ってやったのだと思われる。ライブ担当マジで信頼。

 振り付け可愛いのと音が強かった、ハピリリも実はエグい音鳴ってるんですよね。

 

  • Bloomy!

 今回一番伸びた楽曲。

 ちゃんと聴くと普通に音が強かった、何よりもラスサビだかCメロだかの黒木ほの香さんのロングトーンが素晴らしかった。1stの夜ストロメリアもそうだったけど黒木ほの香さんのロングトーンが性癖だったらしい。

 

  • 太陽キッス

 イントロで絶叫が聞こえた、気持ちはわかる。一瞬で会場がオレンジに輝いていた。1stや挨拶からもそうなんだけど永井真理子さんの煽りがすごい、オタクを一瞬で点火させてた。全員無茶苦茶ジャンプしてて楽しかった(オタクも飛ばせてほしい)。あとCメロ後の電車ごっこ可愛い、落ちサビクラップはやはり天才だった。今度からはちゃんとUO持ってきます。

 太陽キッス後は先ほどのトークコーナーでやった乾杯をもう一度、公式からの慈悲。

まさかオタクがお水おいしー!って叫ぶ現場があるとは思わなかった。

  • ビーチブレイバー

 イントロから多動が止まりませんでした、この曲もコールが楽しい。振り付けはCメロのなんかみんなポーズとってるとことじゅりなつビーチフラッグが強い(正直暴れすぎてて覚えてない)。落ちサビの果穂ソロパートが絶叫するほど好きで期待していたら河野ひよりさんはそれを超えてきた。「さーなーぎをーすーて」←ここふつう「よー↑おおおおおお”お”お”!」←最高観測

ライブ(共通)

  • Wandering Dream Chaser

 お前ら本当に初披露か?ってレベルの完成度、全体的にダンスが激しめ。えりちゃんの「ふゆ」と「冬優子」を混ぜたような歌声には感服。さやねえが異常にダンス歌うますぎるしダンス中の長い髪がふぁさってなるのが無茶苦茶かっこよかった。そんなバケモンの中で崩れずにセンターやってたゆっきーも凄かった、ソロパートの完成度が一番よかったのはゆっきーだったと感じた。『異彩の光』で魅せられた。「諦めない、絶対!」で絶叫。間奏でスクリーンすべてが赤く染まったのマジかっこよかった。Cメロ無茶苦茶強い音だしそのままラスサビ行くの感動的すぎた。

 

  • Ambitious Eve

 フォーメーションでわかるよねこの曲、やっぱ生で聴くと音の迫力が違うと感じた。

 まあこの曲はいまだかつて19人で披露されてないのでバンナムフェスが楽しみ。

 

  • いつかShiny Days

 この曲は逆に3ユニットでやるのがよかったと思う。ストレイ→5人ユニット→3人ユニットでソロを回す流れが本当に美しかった。Cメロイルミネあっぱれ。この曲はMulticolored Sky対応なのか照明とフレームがオレンジ基調だったので次はオレンジ振っても良いかも

 

閉幕

 最後はユニットごとに挨拶、昼夜共にバンナムフェス推しがすごかったのでシャニの出番は期待できるんですかね、MUSIC♪をASといっしょにやったらその場で塵になります。ハケるときに最後まで残って挨拶してくれたひとみんとほのけ好き(この二人だったはず)

 

雑感

 何度でも言うけどステージ演出やセトリの組み方が神。BW裏はソロコレもあるけどまさかFW裏を切ってまでやると思わなかったので予想を裏切られた。割とFW裏も全部好きだし聴きたい気持ちが強かったけど一番好きな虹になれ聴けたので個人的には満足。トライアングルは「一人では広すぎて心が泣きそうなステージ」でやって欲しいので2ndに期待(次はキャパ1万↑にはしてくれ)。あと冬にやってSNOW FLAKES MEMORIESやってくれ

 トークパート楽しめるかは割と不安だったけど普通に爆笑できたし良かった、一時間半程度あったが割とあっという間に終わった感じ、ライブも一時間弱にしては密度が濃かった、MC無し&閉幕の挨拶短めだったからかな。ただ1stみたいにユニットごとにMCも聞きたい気持ちもあったし閉幕もあっさりしていた印象なのでここも周年に期待という感じ。あとMCないと普通に疲れますね、太陽キッス後の乾杯はマジで助かった。全体的にパフォーマンスのレベルが上がっている上にストレイライトも全然見劣りしなかったので今後も期待。

実はアイマス初現地(リリイベMR除く)なので緊張もあったが特にトラブルもなく終えれてよかった。てか現地音良すぎてビビったので現地以外行きたくなくなった。あと5kくらいのキャパだと三階席でも全然見えたので満足度高し。まあ次は最速で当てて最善行きますけどね。

 

終わりに

 ここまで駄文をご覧いただき大変恐縮です、イベントの記憶って消えやすいもので2日後の執筆現在にすらマジでほぼ覚えてなくて笑ってます。なのでサマパ行ったオタクは記憶がまだ残ってるうちに感想を書いときましょう、てかライブレポ書いて見せて記憶補完をさせてくれ。サマパ行ってないシャニのオタクはバンナムフェスやら1st円盤発売を震えて待ちましょう、円盤のURL置いときます。

https://shop.asobistore.jp/products/detail/145289-00-00-t_as_sp?utm_source=top_shopping&utm_medium=toppage&utm_campaign=top190819

 最後に、シャニをやってないのにここまで記事を読んでくれた頭のイカれたみなさん、シャニマスを始めるのに遅いなんてことはありません、昔に比べて初期でもある程度WING戦えるようになってますし、そこらへんのシャニのオタクに聞けば大体のことはなんとかなります。ゲーム始めると新曲が最速で視聴できたりとアドだしコミュやイラストの品質が大変よろしいのでオススメです。ということでもはや恒例になりつつあるシャニマスの宣伝をしてこの記事を締めたいと思います。

https://shinycolors.idolmaster.jp/

皆さん、シャニマスをやりましょう。

irizon